desknet's NEO

やさしい、わかりやすい。
「使いたくなる」グループウェア
desknet's NEO

desknet‘s NEO(デスクネッツ ネオ)は、豊富な機能と使いやすさ、
圧倒的な低価格で、高評価を頂いているグループウェアです。
自社にサーバーを持たずに利用できる「クラウド型」や、
自社サーバーにインストールして使う「パッケージ型」など、
お客様のご要件にあった様々な環境でご利用頂けます。
中小企業から大企業、官公庁、各団体などにいたるまで幅広い業種・分野に導入実績があります。

こんなお客様に

  • はじめてグループウェアを利用する。
  • よりセキュリティの高い環境で利用したい。
  • グループウェアと他のシステムを連結させたい。
  • 運用保守まで全て任せたい。

サービスパック

シーイーシーが提供するdesknet’s NEO のサービスパックは、堅牢な設備と広帯域の回線を持つシーイーシー データセンターを基盤として、専用の仮想マシンをご提供する「BizVision PLUS Public」をベースにしています。

また、メールをウイルスやスパムメールから守る「BizVisionメールセキュリティ」を標準搭載。
お客様は、より快適で安全なIT環境を手間なくご利用いただけます。

デスクネッツネオの特長

毎日使いたくなるインターフェース

見やすさと使いやすさにこだわったユーザーインターフェース。
思わず使いたくなる工夫もいっぱいです。

圧倒的なコストパフォーマンス

ご利用の規模にかかわらず、すべてのお客様に最高のコストパフォーマンスを提供します。

すぐに使える25のアプリケーション

日々の業務とコミュニケーションに役立つ、25のアプリケーションを標準搭載。デスクネッツ ネオだけで、グループウェアに必要なすべてのツールがそろいます。

機能一覧

  • スケジュール

    ひと目で自分やメンバーの予定を把握できます。
    1日・週・月単位で表示切替ができ、色やアイコンをつけられる見やすいカレンダーと、わかりやすい登録画面で、行き先管理や日程調整を効率化します。

  • ウェブメール

    フォルダ・メール一覧・プレビューの3画面構成で、画面を切り替えずにメールを効率的に処理できます。
    ドラッグ&ドロップでのメール整理や、右クリックでのメニュー操作など、直感的な操作が可能です。

  • タイムカード

    出社後、自分の席から「出社」「外出」「戻り」「退社」ボタンを押すだけで、タイムカードを打刻できます。タイムレコーダーの順番待ちに並ぶ必要はなく、効率的に一日をスタートできます。

  • 伝言・所在

    スケジュールと連携し、各メンバーの現在の予定や行き先の状況を一目で確認できます。担当者が不在の際にお客様から電話が来た場合も、伝言・所在画面を開けば、すぐに担当者の所在や予定を確認できます。

  • ToDo

    自分の作業や依頼された仕事(タスク)、メンバーに指示した仕事を一元管理。期日や重要度を即座に把握できます。複数のメンバーに対して仕事を依頼でき、それぞれの作業完了を一画面で確認できます。

  • 設備予約

    会議室やプロジェクター、社用車といった設備の利用状況を共有し、予約の管理を行えます。会議室の予約と同時に、メンバーの予定もまとめて登録できます。
    同じ時間帯の二重予約を防止する機能も備えています。

  • 来訪者管理

    会議の予約を行う際に、来客の情報を合わせて登録することで、事前に受付担当者に会社名や人数、どこへ案内してもらえばよいか、お知らせできます。

  • ワークフロー

    稟議書や出張申請など、申請および承認業務を電子化できます。あらかじめ承認経路を用意することで、申請書を社内ルール通りに回すことができます。
    書式は簡単に作成でき、テンプレートも利用可能です。

  • 回覧レポート

    お知らせやプレゼン資料の確認、報告書の提出に利用できます。また、回覧相手が内容を確認したかどうかがわかり、情報を確実に伝えることができます。

  • 議事録

    会議の予定に対して、会議の進行表(アジェンダ)を登録し、メンバーで共有。事前に議題を明確にしておくことで、会議を円滑に進められます。

  • インフォメーション

    社内への通達事項やお知らせを、ポータル画面の一番目につく場所に掲示して、利用者全員に掲示内容を伝えることができます。事前に掲示内容を作成して公開日・時間を指定しておけば、その時間に自動的に公開できます。

  • アドレス帳

    お客様の電話番号やメールアドレス、勤務先などを登録・管理できます。個人用の「個人アドレス帳」と、利用者全員で共有する「共有アドレス帳」の使い分けが可能です。

  • 電子会議室

    話題ごとに会議室を設け、議論の場を提供します。
    投稿者の写真つきでコメントが時系列に並ぶので、会話をしている雰囲気が生まれ活発な意見交換を促します。

  • 文書管理

    社内の文書やファイルを管理部署や種別ごとにフォルダ分けして保管し、グループ共有できます。
    ドラッグ&ドロップによる文書の整理やファイルの一括アップロードなど、文書の管理を効率的に行えます。

  • 購買管理

    グループ内で文具やお弁当の予約や注文を取りまとめ、小規模な購買のやりとりに活用できます。
    注文する際は、購入したい商品名や金額を確認し、必要な数量を入力するだけで予約できます。

  • プロジェクト管理

    さまざまなプロジェクトにおいて、フェーズごとの作業予定を計画し、期限や進捗をメンバー間で共有できます。進捗状況はガントチャート(線表)で確認でき、プロジェクト状況を視覚的に把握できます。

  • 仮払精算

    交通費や出張費、物品購入費など、業務で発生した様々な費用を記録できます。記録した精算内容はまとめて会計担当者へ報告できます。

  • 備品管理

    文房具・消耗品など、社内で使う備品の在庫を一元管理でき、備品単位に「誰が・いつ・どれくらい」出庫したかを確認できます。最新の在庫状況をリアルタイムで共有できます。

  • アンケート

    アイデアの募集や社内投票、社員の意識調査など、社内向けのアンケートを実施できます。アンケートは、部品を組み合わせて簡単に作成できます。
    よく使うアンケートはひな形を登録できます。

  • メモパッド

    仕事の備忘録やアイデアなど、個人で記録しておきたい情報や、写真、資料などのファイルを保存できます。また、付箋機能との連携により、どの画面からでもすぐにメモを記入できます。

  • キャビネット

    文書や画像データをアップロードしたり、デスクネッツ ネオの回覧や、メールなど、覚えておきたい情報を自分用に保管できます。データを保管した特定のフォルダを、メンバー共有することもできます。

  • 利用者名簿

    デスクネッツ ネオを利用しているメンバーの情報を、一覧で確認・検索できます。組織ごとの名簿や、内線番号表として活用できます。ウェブメールの宛先として利用することもできます。

  • 安否確認

    災害発生時に被災地域の従業員に対して、安否確認のメールを一斉配信できます。従業員は携帯電話やPCから自分の状況を報告。リアルタイムで安否状況を共有できます。

  • ネオツイ

    みんなに知らせたい情報を短いメッセージで発信したり、1対1で気軽にコミュニケーションしたりと、グループウェアを利用するきっかけとなるツールです。 「お知らせ」では、自分宛ての新着情報を確認できます。

  • ポータル

    スケジュールや、各機能の新着情報、社内Webシステムへのリンクなど、様々なコンテンツを自由に配置できます。全社向けのポータルのほか、組織や個人ごとのポータルを作成できます。

  • タブレット

    iPadやAndroidなどのタブレット端末に搭載されたブラウザから、すべてのアプリケーションをPCと同じインターフェースで利用できます。タブレットのために新たな操作を覚える必要はありません。

  • スマートフォン

    スマートフォンに最適化されたインターフェースをご用意。利用する機種を選ばず専用アプリのような使い勝手を実現しました。端末へのインストール作業は不要です。

  • 管理者機能

    組織は階層化して管理でき、ドラッグ&ドロップで、ユーザーの所属組織を簡単に変更できます。人事システムなどのユーザーマスタを、CSV形式で取り込むことができます。

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